0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】フリート高校の全デッキ共通の立ち回り解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】フリート高校の全デッキ共通の立ち回り解説【パワプロ】

パワプロアプリのフリート高校での立ち回り方法を解説しています。出港先(寄港先)の選び方や積荷の積み方・売却時のコツ、デートの消化タイミングなど詳しく解説していますので、参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

出港先の選び方解説

キャラ役割に沿った高校に復数回行く

▲オススメ投手デッキ。各キャラの役割・得意練習と配置されている積荷がかなり合致している。

出港時はデッキにセットしているキャラの役割と配置されている積荷が多く合致している高校に複数回出港しよう。そうすることで船積みタッグが発生しやすくなり、大量経験点の入手機会が増える。

船積みタッグの解説はこちら

合同練習キャラが強い高校も優先度高

出航先にいる合同練習キャラとはタッグが可能であり、コツイベも発生する。そのため、合同練習キャラが強い高校も出航先選択時の優先度が高い。

合同練習キャラの強さ要素

  • タッグを組める人数(野手なら投手練習はもちろん不可、逆も然り)
  • 役割と得意練習箇所の積荷種類が一致している(一致していることが多い)
  • 所持コツの優秀さ
合同練習の解説はこちら

デッキセットキャラがいる高校は注意

デッキにセットしているキャラは合同練習キャラとして登場しない。代わりのキャラが補充されることもないため、その高校に行くメリットは少なくなってしまうので注意。

積荷売値を逆算して選ぶ

積荷の売値ボーナスを踏まえ、逆算して出港先を選択するのも重要。例えば上記画像の場合、瞬鋭で大量の青積荷の入手が予測される(ただし積載量2番目にする必要あり)。その先のパワ高では青積荷の売値がかなり高いため、瞬鋭→パワフルのルートで進めば経験点入手効率が高くなる。

野手時の優秀出航先

瞬鋭

打撃・守備・メンタル練習に青積荷が配置されており、有能バウンサーである王子冴木野球マン5号などと特に相性が良い。才賀と小平の役割が両方ともバウンサーのため、積荷売却時にお見送りボーナスを青積荷からALL経験点対応の黄色積荷に変換しやすいのも大きなメリット。

北雪

3キャラ全員とタッグを組める。打撃・肩力練習に精神pt対応の赤積荷が配置されているため、精神ptが不足しやすいデッキではかなり有用。美園と小嵐の役割がガードのため、積荷売却時にお見送りボーナスを緑積荷から黄色積荷に変換しやすい点も素晴らしい。

支良州水産

積荷配置のバランスが良く、須々木は守備・メンタル練習の両方で船積みタッグ可能。須々木・赤原ともにコツが優秀なのも強い。

各出港先データまとめはこちら

投手時の優秀出航先

円卓

全員と船積みタッグが可能。阿麻・ランスは所持コツがかなり優秀なので、コツイベ発生時の恩恵も大きい。紫積荷が4つ配置されておりそのうち2つが変化・球速練習であるため、有能キャラの多い変化or球速レンジャーキャラとの相性がかなり良い。投手時はおおよそこの円卓が最強高校となるだろう。

鳴響

赤積荷が2箇所に配置されているため、精神ptが不足しやすい編成で特に有用。伊能との船積みタッグでも精神ptを多く稼げる。黄色積荷もあるため、うまく調整すれば積荷売却時に超大量の経験点を入手可能。

瞬鋭

青積荷が3箇所に設置されているため、積荷売却で大量の技術ptを稼げる。烏丸はノビ○コツを所持しているため、ノビ○コツ未入手時は優先して追いたい。

恵比留

闇野・往田とそれぞれ船積みタッグ可能。投手育成時に不足しやすい技術・精神ptを船積みタッグで多く稼げる点が優秀。黄色積荷もあるため、積荷売却時の爆発力も高い。

各出港先データまとめはこちら

練習の踏み方解説

評価上げは彼女・相棒優先だが泡瀬は例外

キャラ評価上げの際に最も優先度が高いのは他の高校同様に彼女・相棒となるが、フリート固有彼女の泡瀬だけは例外。泡瀬は高校固有イベで評価がガンガン上がるため、選手キャラを優先して追って早くタッグを発生させる方が良いケースが多くなる。

フリート固有イベ一覧はこちら

弱い高校は鐘を早く回収して次に行く

キャラ役割と積荷の配置が合わない高校に来た際は、鐘を早急に3つ回収して次の高校に出港してしまおう。とはいっても積荷売却でより多くの経験点を入手したいので、鐘回収と並行して積載バランスも意識しよう。

強い高校には長く滞在してタッグ&積載

強い高校にいる際はできるだけ長く滞在し、船積みタッグをガンガン踏んで大量経験点を入手しよう。金特入手ラインの積載率120%はこのタイミングでクリアしたい。出港遅延で次に狙いの高校に行けなくなってしまわないことにだけ注意。

合同練習キャラの親交度を早く上げる

合同練習キャラとの船積みタッグ・コツイベ・お見送りボーナスでより多くの恩恵を得るため、合同練習キャラの進行度は早めに上げよう。親交度が上がりきっていない合同練習キャラが複数人いる練習は特に優先して踏みに行きたい。

積荷の積み方・売却時のコツ解説

不足経験点を積載量2番目以降にする

積載量2番目以降の積荷がそれぞれ対応した経験点に変換され、積載量TOPの積荷はいくら積んでも対応した練習のLvUPに回されてしまう。バランス良く経験点を稼ぐため、不足経験点が必ず積載量2番目以降になるよううまく調整しよう。

3種以上積んで彼女ボナを発生させる

積んだ積荷の種類が3種類以上になると、そのうち最も少ない種類の積荷に対応した経験点にボーナス(1.5倍)がかかる。この彼女ボーナスは総経験点を伸ばす上でかなり重要となるので、積荷はなるべく3種類以上積むようにしよう。

最小数の積荷は復数揃えるのが理想

最小数の積荷が複数あると、それらの積荷全てに彼女ボーナスがかかる。調整はかなり難しいが、これを複数回やれるかどうかで経験点の伸びがかなり変わってくるため、余裕があれば画像のように最小数の積荷を復数種揃えたい。

特に不足している経験点は2種で特化させる

特定1種の経験点が極端に不足している場合は彼女ボーナスは考慮せず、2種の積荷をひたすら多く積んでその不足経験点を超大量に稼ぐのもアリ。このやり方だと経験点カンストが発生しやすいので、売却前に必ず現在の所持経験点を確認しよう。

お見送りボーナスと積載数TOPの積荷の種類を一致させる

お見送りボーナスと積載数TOPの積荷の種類が一致していると、お見送りボーナス分は全て黄色積荷(ALL経験点)経験点に変換される。全経験点をバランスよく大量に入手できるので、なるべく狙っていきたい。

必ず1回は積載率120%以上にする

シナリオ金特(鉄腕/一番槍)入手のため、積載率120%以上は必ず1回は達成しよう。意外と達成しにくい項目となっているので、ターン数に余裕があるうちに達成しておきたい。

6個以上の積載には注意

6個以上の積載は一見美味しいように見えるが、倉庫を圧迫して後々の積載がしにくくなるというデメリットあり。その後に超強力なタッグが来てもサイズオーバーにより船積みタッグが成立しないリスクが高まるため、6個以上の積載は慎重に行おう。

積荷売却の仕組み解説はこちら

デート・親交の消化タイミング解説

出港終了後用に復数残しておく

出港コマンド終了後は全ての練習ギミックが撤廃され、船積みタッグなどで大量経験点を稼げなくなる。そのため、デート・親交は出港コマンド終了後にまとめて連続消化するのがオススメ。全消化してしまっていると1ターン1ターンの効率がガクッと落ちるため注意。

二股時は消化しきれないことが多いので注意

彼女キャラを2人入れた二股編成時はこまめにデートを消化しておかないと、最終的に全て消化しきれなくってしまうことが多いので要注意。

デート・親交の消化タイミング

1, 積載率120%達成待ちのとき 

積載率120%を狙いにいってるときは船積みタッグがうまく発生してくれないとそのターンはほぼ無駄となってしまうため、このタイミングでデートを消化しよう。

2, 回復したいとき

体力が回復するだけで不眠症発症のリスクもある休むコマンドはなるべく使いたくないので、体力回復はなるべくデートで行おう。

3, やることがないときに消化

「船積みタッグが発生していない」「積む積荷もない」「合同練習キャラも全て親交度MAX」と特にやることもないターンは迷わずデートを消化しよう。

長期滞在による締め出しに注意

1つの高校に長期滞在しすぎると、オクタヴィアに注意されて強制的に出港しなければならなくなる。ガチ育成時はほぼ起きることはないが、デートを連続消化しているとたまに発生するので意識だけしておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×